• 小池えのき

えのきが肉になる⁉【えのきたっぷりシュウマイ】

家でも簡単・おいしいえのきシューマイのレシピです。


えのきをみじん切りにして肉の代わりに

ひき肉の2倍の量のえのきのみじん切りを入れて、柔らかくジューシーなシュウマイをぜひお試しください。


シャキッとした歯ごたえと旨味が特徴で、わたしたちの食卓にも馴染みのあるえのき。 実はえのきが「おいしい」「安い」「ヘルシー」の三拍子を兼ね備えたスーパーフードであることをご存知ですか? 今回はえのきに隠されたパワーと、その効果を最大限に発揮するスペシャルレシピをご紹介します。



ダイエットに有効な成分の多いえのきたけ

えのきに含まれる成分として


キノコキトサン

脂肪の吸収を抑える成分・血液サラサラ効果


エノキタケリノール酸

脂肪の燃焼を促進する成分・内臓脂肪の減少効果


食物繊維

分解されず腸まで届く食物繊維・腸内環境の改善効果




やわらか旨みシューマイ

材料

シュウマイの皮

ひき肉 100g

玉ねぎ 中1玉

えのき 200g(一株)

砂糖 大さじ1

片栗粉 大さじ3

しょうゆ 大さじ1

大さじ1

鶏ガラスープの素 小さじ1

オイスターソース 大さじ1


➀タネつくり

ひき肉とみじん切りにしたえのきたけとみじん切りにした玉ねぎ(加熱or非加熱でもOK)に調味料を入れてよく混ぜます。


②シュウマイの皮に包む


③今回は蒸し器を使わずに、クッキングシートを敷いたフライパンで蒸し焼きにしました。



えのきを入れると柔らかくジューシーに仕上がりますよ。お弁当など冷めたときにえのき入りだとよりおいしく食べられますよ。


#えのき #えのきは肉になる #痩せレシピ





株式会社 小池えのき 〒383-0051 長野県中野市大字片塩183 tel: 0269-26-0038

© 2020  koikeenoki