• 古屋健太

【肉なし】超ヘルシー旨みハンバーグ

えのきとあるものを使って旨味もある超ヘルシーハンバーグができちゃう⁉試行錯誤を繰り返したWAMI先生のおすすめレシピです!ぜひお試しください。


最近では「ベジタリアン」や「ビーガン」といった食事規定をよく耳にします。

その市場規模がどんどん拡大する中で、肉を一切使用しない「植物肉」が近年注目を浴びています。そのほとんどが大豆を使うのですが、大豆だけでは、お肉の味や触感を十分に再現することが難しいです。


旨味も豊富で、つなぎにもなるえのきたけを使うことで、お肉に近い美味しいそして超ヘルシーなハンバーグを作ることができます。



★★★★★超ヘルシー旨みハンバーグ★★★★★

えのきと高野豆腐で作ります


ハンバーグ150g 2個分


えのきたけ 100g…5㎜カット

高野豆腐 (乾2個)約40g…フードプロセッサーに粗くかける

大さじ3(高野豆腐と同量)

玉ねぎ 100g…みじん切り炒めて

パン粉 大さじ4

味噌 大さじ1/2

ナツメグ 少々

コショウ 少々



今回レシピのポイント➀

高野豆腐の粉も市販で販売されていますが、大きい高野豆腐を粗めに砕く方が絶対美味しいです!


高野豆腐をふやかす、お湯の量も多すぎないように気を付けましょう。





今回のレシピのポイント②

えのきがつなぎになりますが、しっかり粘り気がでるまでこねましょう!




あとは、食用油(焼き用)大さじ1/2 で焼いていきます。



やわらかくジューシーなのはえのきのおかげ⁉

えのきは保水性があり、やわらかくジューシーなおいしいハンバーグになります。

冷めても固くならずおいしく食べられるのもえのきの効果です。


お弁当や、すぐに食べられない子育てお母さんや帰りの遅いパパにはおすすめレシピです!



今回のレシピ動画です



#えのき #えのきは肉になる #痩せレシピ

0回の閲覧

株式会社 小池えのき 〒383-0051 長野県中野市大字片塩183 tel: 0269-26-0038

© 2020  koikeenoki